デスコロネ君フィギュア制作!

えーーー、夏休みごろからダラダラ制作していた、松風天魔君(デスコロネ)フィギュアが、やっとこさ出来上がりました~!制作過程も紹介しますね。

これです!!
これです!!

 

デーーーーーン!!!これです!!

えーとこれはですね、主に石粉粘土(ファンド)で制作した、自作フィギュアです!

今回初めてフィギュアなるものを作りました。

サイトなどをチラチラ参考にしながら、適当に作り上げました。なんとかなるもんですね。

 

 

えーとこれ、材料はですね、

 ・針金(1.5mm使用)

 ・アルミホイル(芯材として)

 ・石粉粘土(ファンド)

 ・ラッカーパテ(仕上げの穴埋め用)

 ・サーフェイサー(仕上げに吹きかける塗料)

で、できあがっております。

詳しい制作過程はこれから説明致します~。↓

 

 

これは適当すぎ
これは適当すぎ

 

 

 

 


えー、まずフィギュア制作にむけて、設計図

を描きます。

←こんなかんじに。(※アバウトすぎます)

              ↓

クソ硬ぇコレ
クソ硬ぇコレ

 

 


次に設計図?に沿って針金をねじって人型にします。

これが後に芯材となるので、しっかり組みましょう。

これがクッソ硬くて、ねじるだけで30分くらい

要しました…(汗

でも、自立させたいフィギュアなので、芯の針金は

しっかりめの方がいいかなーと思って。

              ↓

肉付け初期
肉付け初期

 

 

 

 

先程組んだ針金に沿って、肉付けの為にアルミホイル

巻き巻き。

手は後でポーズを変えたいのでそのままにしてあります。

これでちょっと立体のイメージつかみやすくなり

ましたね。

              ↓

なんかキモイぞ…
なんかキモイぞ…

そしてこのように石粉粘土(ファンド)をくっつけていきます。

自立させるために、足は大きめにつくってあります。

 

使用したファンドという石粉粘土は、少しかためで、水をよく含ませて練るとくっつきがよくなります。かたい

ので、練ってると指が筋肉痛になります(笑)

その分、密度があるのでかなり造形がしやすいです。

表面が乾くとしわになりやすいようなので、製作中は常に

水でしめらせておくといいかも。霧吹きなどで水分を補うといいです。

 

まだ腕部分には付けません。大体の掌の位置を決めるために掌部分に少しだけつけました。

ここから、手のポージングなどを決めていきます。

             ↓

 

 

 

ここで大体のポージングをきめました。後で削る事を

考え、気持ち太めにもりつけました。
石粉粘土は、乾燥後削ったりヤスったりできるので

安心ですね。

髪の毛はまだつけていません。

 

ここからは粘土をつけ乾燥させては削りの繰り返しです。

             ↓

 

 

 

 


ここで、髪の毛や袖をつけました。

前髪は別に作ります。

この時点で上の画像より少し削ったのがわかります。

さらに盛り付け削ってを繰り返します。

             ↓

 

 

 

 

大分進んできました。
前髪やコロネを取り付け、指や服のシワなど細かい所を

削りました。

その後、カッターや粗めのヤスリなどで形を整えて

いきます。

             ↓

 

形が出来上がってきたなぁと思ったので、少し細かめの

ヤスリで凸凹を少なくしました。

 

そして仕上げのサーフェイサーを吹き付けます。これは

色はライトグレーです。

この時、少しずつムラができないように吹きかけて

いきます。

これにより、さらに凸凹が少なくなり、表面が

コーティングされます。

 

脚や腕部分に穴やヒビがあったので、ラッカーパテ

穴埋め。

             ↓

イェイ!
イェイ!

 

 


そして超細かいヤスリで仕上げ磨き

これによってプラスチックのような光沢がでました。

で、目などを描いて完成☆

これでデスコロネ君人形の出来上がりです!

 

…うん、ちょっとね、脚のヒビ割れはどうしても

直らなかったの…ゴメン…

    ☆完成!「デスコロネ君フィギュア」☆

あっ何故かモノクロになっちゃったごめん
あっ何故かモノクロになっちゃったごめん

 

↑それぞれの角度から見た図。

モノクロになっちゃったのはこちらのミスです。サーセン

色は塗らないです。色塗り下手だし。

 

因みに、友人や同クラスに見せたところ、好評をいただきました。よかったです。

なので今度は調子にのって、このフィギュアをシリコンで型どり、エポキシパテで複製でも

しようかと思います。

 

皆さんもオリジナルのフィギュアをつくりませんか?材料自体はとてもお手頃ですよ。

ただし作れる技量があるかは別問題(笑)私も練習を重ねますね。

 

 

   ↑磨きすぎて塗装ハゲてるけど気にしないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2

最新ブログやで

2015年

2月

12日

四月以降のサークル活動について

こんばんわ、ゴエモンです。当サークル主のMs.ゴエモンが、今年四月から社会人となります。

それによって、四月以降のサークル参加に影響があるかもしれない事をお知らせしたいと

思います。

続きを読む

2014年

9月

05日

募集!阪プ14カラオケアフター

今回もやりますカラオケアフター!

皆さん、9/21の「大阪青春カップ14」後、カラオケしませんか?

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

06日

お久しぶりです。ゴエモンの近状です

ブログではお久しぶりです、ゴエモンです。

イナイレもアニメが終わってしまい、少し寂しさを感じるようになりました。

しかし、私のイナイレ愛は相変わらず、いや、より愛しさを感じるようになりました。

今回はマンガの状況も含め、私の近状をつづりたいと思います。

続きを読む 0 コメント