ゴエモン流、漫画メイキング!!

※スッゲーマジでクソほど役に立ちません。マネをしないでください。

こんにちは、ゴエモンです。今日は学校が終わって暇なので、自分が普段

上げているPixivに載せている落書き漫画が、どのようにしてできるかをたどる

誰得メイキングを載せましょう。

 

こちらが、全行程で使用するものの全てです。

BLEACHが置いてありますが、今描いている漫画の微塵も参考にしていません。

読んでいただけです。よりによって32巻だけを。

でもゴエモンは普段から節操なくいろんな漫画を読んだり、気に入ったポーズ等を模写

したりします。本当に趣味で。でもそれはとても大事なんだそうです。

グリムジョーが見たかっただけ
グリムジョーが見たかっただけ

ご覧のとおり、シンプルです。至ってシンプルです。

しかも一つ一つのアイテムのお値段はほぼ100円で買えるものです。

特別なペンや紙は一切使用していません。

 

下のじゆうちょう(小学校低学年用)は、ネタをかきとめるためのノートです。

ミーはいつも、このようなノートに思いついたことなどをすぐさま描きます。

でないと忘れてしまうからです。資料のようなイラストもここに描きます。

しかしゴエモンは素で自分でも読めないほど字が汚いので、ネタの大抵はイラストで

描かれています。

ケモズマ大好き
ケモズマ大好き

ケモズマが大好きなのは性分ですが、左端には劉備、孔明の資料と、字が世紀末に汚いですが

上の方にはアニメでの三国志編のメンバーが書かれています。多分…

 

今回アニメが太陽なので、ミーは漫画で白竜を仲間にしようと思っています。

完全に自分のオリジナル展開だと皆さんもわけわかめだと思いますので、アニメに沿いつつもオリジナル展開を加えたほうがわかりやすいのではと思い、常にアニメをチェックしつつお話を考えています。自分が目指しているのは、わかりやすい漫画です。

といいつつも、実は行き当たりばったりで描きながら話を考えているところもあるので、突然変更する場合もあります…ほんと無計画…

でもやっぱり、これの次にこれがきて、こう終わる!っていう大きな流れみたいなのは揺らいじゃいけないと思いますね。お話ブレちゃうんで。

 

話がだいたいまとまったら次は漫画を描いていきます。

が、ミーは白い紙にいきなりペンで一発で描いてしまいます。夢中になると

下書きを忘れてしまうのです。基本的にスピード重視なので、ほとんど下書きという作業をしません。悪いクセです。

ほぼ一発描き!
ほぼ一発描き!

さらに、この汚い漫画に、薄いグレーのペンで影を少しつけます。

するとこうなります。字が汚いのはご愛嬌です。

あんま変わらなくね
あんま変わらなくね

このように、ほんのなぐさめ程度に影がつきました。

字が汚いのは放っておいてください。どうせこの後スキャンしてパソコンで字打つんだから。

因みにこの汚い漫画を少しでも見やすくするため、スキャン時はカラーの高解像度でスキャンします。

そしてサイフォンなどで字を打ちます。最初の手書きの字を綺麗に書こうという発想は、実体ごと空に消し去り、我が拳で微に砕きました。

 

そして字が打ち終わった原稿は、フォトショで半分ほどに縮小され、Zipにまとめられてはじめて上げることができるのです。

以上が、ゴエモンマンガが出来上がるまでです。

 

 

どうでしたか、うんこのように参考にならなかったと思います。ごめんなさい。

 

 

それでは!またこの続きを描いてきます!!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    グリーン (金曜日, 26 10月 2012 12:17)

    やっぱりゴエモンさんは絵が上手いですよ。どうか絵の練習をこの自分に教えてください。

  • #2

    める (火曜日, 13 11月 2012 20:49)

    大阪青春カップで完全にファンになってしまいました←

    本もめちゃくちゃ面白かったです!
    ありがとうございました(*´∇`*)

  • #3

    める (火曜日, 13 11月 2012 20:52)

    URLがへんなことになってたので…
    すみませんでした

  • #4

    める (火曜日, 13 11月 2012 20:57)

    うわああ本当に何度もすいませんm(__)m

  • #5

    める (火曜日, 13 11月 2012 21:11)

    これであってます!多分←

    めちゃくちゃすいませんでした!

最新ブログやで

2015年

2月

12日

四月以降のサークル活動について

こんばんわ、ゴエモンです。当サークル主のMs.ゴエモンが、今年四月から社会人となります。

それによって、四月以降のサークル参加に影響があるかもしれない事をお知らせしたいと

思います。

続きを読む

2014年

9月

05日

募集!阪プ14カラオケアフター

今回もやりますカラオケアフター!

皆さん、9/21の「大阪青春カップ14」後、カラオケしませんか?

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

06日

お久しぶりです。ゴエモンの近状です

ブログではお久しぶりです、ゴエモンです。

イナイレもアニメが終わってしまい、少し寂しさを感じるようになりました。

しかし、私のイナイレ愛は相変わらず、いや、より愛しさを感じるようになりました。

今回はマンガの状況も含め、私の近状をつづりたいと思います。

続きを読む 0 コメント